慶應義塾大学薬学部 生涯学習

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 事業概要
  • アクセスマップ

HOME > 公開講座 > 受講申込み

申し込み方法

公開講座の申込方法

【会員登録】

初回利用時には公開講座Web申込システムから会員登録をお願いします(登録料・年会費無料)。
会員登録前も「講座一覧・申込に進む」から講座一覧を確認いただけます。
(会員登録は画面右上の「会員登録」、スマートフォン等の場合は「menu」内の「会員登録」から)

【申込方法】

  1. 公開講座Web申込システム内の「講座一覧・申込に進む」から、講座を選択する。
  2. 生涯研修認定単位の要否や講座ごとの設問に回答して「次へ進む」をクリックする。
  3. 最終内容確認ページが表示されますので、薬剤師登録番号等の個人情報も含め確認いただいたうえで「完了する」をクリックする。

【受講料振込】

  1. システムでの申込完了後に自動送信される仮申込受付メールを確認する。
  2. 仮申込受付メールに記載された内容に沿って受講料を振り込む。振込の際は、振込人氏名の前に申込番号を記載する(詳細はメールをご確認ください)。
  3. 入金反映後、本学部より入金完了メールをお送りするのでご確認ください。

※受講料をお振込みいただいてから事務局で入金を確認できるまでに3、4日を要します。受講希望日の2週間前までに受講料をお振込みください(土曜日開催の講座の場合、開催2週間前の土曜日まで)。


公開講座受講にあたってのお願い

  1. 公開講座に遅刻された方への生涯研修認定単位の発行はいたしませんので、会場開催の講座にはお早めにお越しのうえ、講演開始前にはご着席ください。早退の場合も時間にかかわらず単位は付与しませんのでご了承ください。
  2. 生涯研修認定単位をご希望の方は、申込の際に薬剤師登録番号が必要です。
  3. 公開講座受講者用の駐車場はございませんので、公共の交通機関または周辺のコインパーキングをご利用ください。
  4. 公開講座会場内は飲食禁止(ペットボトルなどの蓋付き飲料のみ可)となっておりますので、ご了承ください。

公開講座WEB申込システム よくあるご質問

受講票が出力できない

申込システム刷新にともない、2023年度講座から受講票は発行していません。
【会場開催の講座】
 受講料のお振込みを事務局で確認できた後にお送りするメール、またはメール画面の印刷を受付で確認します。
【Web開催の講座】
 メール画面の印刷は不要です。
※受講料をお振込みいただいてから事務局で入金を確認できるまでに3、4日を要します。


ログインできない、次のページへ進まない

ログインID、パスワードが正しく入力されているか、全角ではなく半角で入力できているか、もう一度ご確認ください。パスワードをお忘れの場合はこちらからパスワードを再設定してください。次のページへ進まない場合は、必須項目が正しく入力されているかご確認ください。
また本システムではJavaScriptが使用されています。ブラウザの設定で、JavaScripitがonになっているかご確認ください。

申込が完了しているのかわからない

会員登録や講座申込が完了すると、登録されたE-mailアドレスにメールを送信しています。
cpec@pha.keio.ac.jp からのメールが受信できるように設定ができているか、もう一度ご確認ください。
申込みが完了した講座については、マイページログインから確認していただくこともできます。

各種メールが届かない

事務局からのメールが、迷惑メールフォルダやプロモーション等の別フォルダに自動的に入ってしまうことがあります。別フォルダに入っていないかご確認ください。また、cpec@pha.keio.ac.jp からのメールが受信できるように設定ができているかドメイン拒否設定になっていないか、ご確認ください。
なお稀にメールが届くまでに時間を要することがあります。1日たっても完了メールが届かない場合には、事務局にメールでお問い合わせください。

ページの先頭へ