慶應義塾大学薬学部 生涯学習

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 事業概要
  • アクセスマップ

HOME > 薬剤師継続学習 通信講座 > FAQ

FAQ

Q1 受講する順番は決まっていますか。また、講座を複数受講することは可能ですか。

どの講座から受講されても結構です。また、複数受講も可能ですが、まずは、1年に1講座の受講をお薦めします。ご自分の学習したい内容、学習にかけられる時間等をご検討いただきお申込ください。

Q2 毎月送られてくるテキストのボリューム、演習問題の数はどのくらいですか。

基本的に毎月A4版70~100ページのテキストが1冊送られてきます。演習20問(18問が選択問題、2問が記述問題)で解答します。問題はテキストを学習することで、解答できる内容となっていますが、より理解を深めていただくため参考文献等が紹介されています。

Q3 演習問題の解答結果は、いつ分かりますか? 成績が良くない場合は、どうなるのでしょうか?

解答は採点後、1ヶ月を目途に解答解説と一緒に返送いたします。解答の成績が不十分な場合、解答の再提出を求める場合があります。その際、提出期限は厳守してください。

Q4 生涯研修認定単位(シール)は何単位が認定されますか。

6科目とスクーリングの所定の学習コース修了者には、修了証書と慶應義塾大学薬学部が発行する生涯研修認定単位(シール)15単位、6科目の所定の学習コース修了者(スクーリングに参加できない場合)には、履修証明書と慶應義塾大学薬学部が発行する生涯研修認定単位(シール)6単位を、それぞれ付与致します。
この単位(シール)は日本薬剤師研修センターをはじめ、薬剤師認定制度認証機構が認定した研修機関の手帳に貼って認定薬剤師として申請することができます。詳細については各自、申請する研修機関にお問い合わせください。

Q5 スクーリングはどの様なものですか?

講演聴講(3時間)およびワークショップ形式の参加型演習(3時間)を設けています。
薬剤師が業務で活用できる内容となっています。

Q6 スクーリングを参加しない場合はどのようになりますか?

6科目の所定の学習コース修了者(スクーリングに参加できない場合)には、履修証明書と慶應義塾大学薬学部が発行する生涯研修認定単位(シール)6単位を、それぞれ付与致します。

Q7 通信講座で、受講科目すべて添削返送されてきたのですが、修了証書(履修証明書)と単位はいつ付与していただけますか?

学習を終了した方には翌年1月末日迄に送付致します。

Q8 テキスト内容の質問は、どのように行うのですか?

テキスト内容の質問は、第1回配本に同封している「受講のしおり」に添付されている質問票に記入し、解答送付時に同封してください。

ページの先頭へ